Twitter Facebook Instagram

BLOGブログ

2019.01.24 |メニュー

ワークショップ&セミナー

自分らしく生きて、幸せになる
「ラブアンドライト」では、自分の夢を叶え、自己を成長させるための自己実現のセミナーを行っています。
自己の可能性を高め、家族を守り、会社を育て、仲間を愛し、私たちが生きる社会がよくなるように。また、社会貢献ができるよう、私たちのみならず次世代の安全と平和と幸せが育めるように。そして、自分らしくよりよい生き方ができるように。西洋の神秘思想であるカバラ、生命の木の秘教的な教えに基づき、自己を育てていくワークを行います。
それは、特別な修行やトレーニングというよりも、日常生活の質をあげることから始まります。
具体的には、感情をコントロールし、感情を上手に表現して自分らしく生きることや、自己承認を高め自己表現力を養うこと、人間関係から学びを得る方法などを体験的に学びます。
仕事でもっと成功したい人、家族を大切に思う人、健康で元気で長生きしたい人も。自分の才能やエネルギーを引き出し、可能性を高めて、あなたの人生を豊かにします。

目次

瞑想

「ラブアンドライト」では、西洋式の瞑想を中心に、さまざまな瞑想会を行っています。
古くは釈迦が難行苦行の末、菩提樹の木の下で瞑想し悟りを開いたと言われ、今日では、瞑想を習慣的に行うことで脳の白質に萎縮が少ないという研究結果が出ています。瞑想をすることで、心と体を健全に保ち、人生を好転させる、さまざまな効果があると言われています。
心を鎮める時間を持つことで、安らぎを感じ、心のゆとりが生まれ、問題解決のアイデアや新しい斬新な方法などの閃きを得ることができます。
慣れてくると、ちょっとした休憩時間や電車の中でも瞑想状態をつくることができるようになります。

瞑想の効果

■ストレスの軽減
瞑想を行った結果として、身体的なストレス反応の軽減が計測されているのだそうです。瞑想することで、心拍数が低下し、血圧が正常になり、呼吸も落ち着きます。また、ストレスホルモンが減少し、発汗が抑止され、免疫システムが強化されます。
瞑想は、睡眠で得られる休息よりも深いレベルに働きかけるので、深いリラクゼーション効果が得られ、疲労をため込む前に解消するのに役立ちます。
■集中力アップ
瞑想を行った直後に感じやすい効果が、「頭のなかがクリアになる」「スッキリした感覚が得られる」など、明晰性の実感です。瞑想を続けて行うことで、日常でもその状態が持続し、集中力が増すでしょう。瞑想でストレス解消も上手になると、集中した状態を継続できる力もアップします。
■平常心が備わる
毎日の生活をしていると、トラブルやアクシデント、困難な出来事に遭遇することもあります。また、人間関係においての悩みも起こります。しかし、瞑想を実践していると、冷静な視点や平常心を身につけることができます。物事や状況を、自然に広い視点から捉えられるようになり、自分の感情を客観的に観察することができるようになるでしょう。
■自己承認
瞑想によって内観することで、自分が何を感じ、何を考えて、どんな感情を持っているかを客観的に知ることができます。自分自身を知ることで、自己受容が促されます。自己受容が促されると、自己肯定感が高まり、他人の言葉や感情・行動に流されることなく、周囲の人の動きを見て自分を取り巻く状況を把握し、冷静な判断や発言・行動ができるようになるでしょう。やがて、自分に対する自信も高まるでしょう。
■直感力や霊的なインスピレーションが高まる
瞑想によって平常心と冷静な視点が備わると、周囲の状況がよく見え、タイミングよく行動することができるようになるでしょう。予測力が高まり、直感が研ぎ澄まされます。今まで考えつかなかったようなアイデアが浮かんだり、虫の知らせや胸騒ぎに敏感になったり、直感的な予感や予知能力のような感覚が高まると言われています。スピリチュアルな表現をすると、大いなる意識(神や天使、仏や霊的に高い存在)に接触するような体験をする人もいます。
[講師]沙々木リサ/吉田ルナ

費用と会場等

【日程】メルカバー瞑想会、新月・満月瞑想会など、毎月3回以上開催
※開催日程は「スケジュール」参照
【費用】1回(1時間~2時間) 2,000円~2,500円+税
【会場】主にトリン(心斎橋) ※ラブアンドライト(新大阪)でも開催

人生解読ワークショップ

人生解読とは、私たちがこの世に生まれた理由を2日間で探る、究極のワークショップです。
私はこの地球に何をしに来たのだろう? 私は誰なんだろう? 人生の意味は何だろう?
人生は偶然だけではないと感じ始めている方のために、人生全体を地図にして全体像を見ることで、自分の人生の質、人生の目的や使命などを浮かびあがらせます。このように、西洋占星術やユダヤ教の神秘思想カバラの生命の木を使い、シュタイナー教育で知られるルド・シュタイナーのもとに集まった学者たちの手法とともに、人生を読み解いていきます。
アメリカ人の神秘思想家であるポール・ソロモン師(※1)が完成させ、彼が創造した霊的成長のワーク「ILC」を学んだ日本人カバリストである松本ひろみ先生(※2)直伝の、天命を知り人生を楽しむための特別なワークショップ、それが人生解読なのです。
[講師]吉田ルナ

※1 ポール・ソロモン(1939年~1994年)/
精神世界に関する思想家、教育者、宗教家、福祉活動家
アメリカ・アーカンソー州の牧師の家系に生まれ、幼少の頃より霊的能力を有し、最年少でバプテスト教会の牧師となる。その後の人生の壮絶な体験により、キリスト教という立場を越えて、あらゆる文化宗教を統合した手法を編み出し、人間の可能性の開花に乗り出す。その手法である「ILC(Inner Light Consciousness=内なる光の意識)」によって、人々の意識の変容をもたらし、愛に満ちた社会の実現に献身する人間を世に送り出すため、生涯指導を続けた。
著書:「愛と恐れ」「メタ・ヒューマンへの道」など

※2 松本ひろみ/
フィリング事務局長、カバラ・ソサエティー日本代表
東京外国語大学イタリア科卒業。20年間の教師生活の後、渡米し、ポール・ソロモンのILCの手法や、モンテッソーリ教育を学ぶ。その後渡英して、シュタイナー教育およびシモン・ハレヴィ師によるカバラを学ぶ。人間の霊的成長のためのILCのワークショップ、ならびにカバラの学習会を主宰。
著書:「カバラの知恵」、訳書:「カバラ入門」など

こんな人におすすめ

・自分の人生のテーマを知りたい人
・これからの生き方を模索している人
・トラウマ体験を乗り越えたい人
・天命を知り、使命を持って生きたいと望んでいる人
・運命のサイクルを知りたい人
・スピリチュアルな学びに興味がある人
・人生の選択に迷っている人
※今の生き方、自分の人生を見つめたい人なら、誰でも歓迎します。

費用と会場等

【日程】連続する2日間(約6時間×2日) ※開催日程は「スケジュール」参照
【定員】2名以上で開催、10名くらいまで
【費用】2日間 35,000円+税
【会場】ラブアンドライト(新大阪)/トリン(心斎橋)
※出張セミナーは、随時相談に応じます(費用:セミナー代金+講師の旅費・交通費)

成功する人間関係の作り方① タオコミニュケーション

コミュニケーションの要素を分析して、自分や他者の個性(長所や短所)を知り、楽しい実習を通して、愛と才能を引き出すよりよいコミュニケーションの持ち方を学びます。
タオコミュニケーションの「タオ」とは「道」という意味で、中国哲学の用語を指し、人の生きるべき道や宇宙自然の普遍的法則を示します。この「タオ」という道教の概念と、西洋の秘教であるカバラや、宇宙の法則である占星術の秘教的叡智やILCなど、神の知恵や人の生きる道を説く古今東西の叡智をもとに、コミュニケーション力を高めるワークを行います。
このワークショップは、ILCを考案したポール・ソロモン師によって編み出され、ポール・ソロモン師の奥様のシャロン先生によって私たちに伝えられました。ポール・ソロモン師は、「真のコミュニケーションは愛を与えること」と言っています。
愛を与えるコミュニケーションの取り方を学び、言語・文化・人種・思想を越えたところにある真のコミュニケーションを実感して、あなたの悩みを解決しましょう。
[講師]吉田ルナ

こんな人におすすめ

・夫や妻、子ども、父や母、家族だからこそコミュニケーションが難しいと感じている人
・職場や会社で、上司や部下、お客様に言いたいこと言えない人
・友達や好きな人に嫌われたくないと思って、本心を伝えられない人
・コミュニケーションを取る時、心に壁を作ってしまう人
・分かってもらえないと思って話すのを諦めている人
・何度も同じことをクドクド言ってしまう人
・怒りで意思を伝えてしまう人
・自分から声を出して、コミュニケーションを取ることが苦手な人
※コミュニケーションに興味のある方は、誰でも歓迎します。

費用と会場等

【日程】1日・約6時間 ※開催日程は「スケジュール」参照
【定員】4名以上で開催、30名くらいまで
【費用】15,000円+税
【会場】ラブアンドライト(新大阪)/トリン(心斎橋)
※出張セミナーは、随時相談に応じます(費用:セミナー代金+講師の旅費・交通費)

成功する人間関係の作り方② 人間関係でハッピーになる

自分にとって信頼できる人は何人いるのか? 敵は何人いるのか? 敵であれ味方であれ、その出会いから何を学び、自分を成長させるのか?
苦手な人と上手くつき合う方法を模索しながら、苦手な相手との関わりで得ているものに気がつくワークショップです。人間関係の中で磨かれる、自分の個性や才能を確認します。
さらに、この中では、自分の本質に意識を向け、自己承認を高めるワークを行います。
マスロー心理学の五段階欲求説には、「承認欲求」という考え方があります。承認欲求とは、他人から認められたいという他者承認と、今の自分や自己イメージに満足しているかどうかで判断する自己承認があります。 自己承認の問題があると、強い劣等感や抱いたり、情緒不安定になりやすい傾向があります。また、その反対に過大な自己評価を持ったりします。思い込みが強い人の中には、他者に対する幻想をつくりだし、そのため適切な人間関係が持てない人もいます。
適切な人間関係を持ち、こじれた人間関係を改善するために、自己承認を得て、自分の個性や才能を活かすためのワークショップです。
[講師]吉田ルナ

こんな人におすすめ

・人間関係、人づきあいにいつも気を使っている人
・苦手な人が職場や親族にいて、できるだけ関わることを避けている人
・他者より自分が劣っていると感じている人
・人の意見に振り回されていると感じている人
・自分の才能や魅力がわからない人
・もっと自分を好きになりたい人
・カウンセリングを学んでいる人
※よりよい人間関係を持ちたい人は、誰でも歓迎します。

費用と会場等

【日程】1日・約4~6時間(参加人数で時間が変わります)
※開催日程は「スケジュール」参照
【定員】3名以上で開催、12名くらいまで
【費用】15,000円+税
【会場】ラブアンドライト(新大阪)/トリン(心斎橋)
※出張セミナーは、随時相談に応じます(費用:セミナー代金+講師の旅費・交通費)

秘教的繁栄の法則 ~お金に好かれる方法~

私たちが生きる上で欠かせない「お金」。今、あなたは十分なお金を持っていると感じますか? または、もっと必要だし、今のままじゃ将来が不安?
引き寄せの法則に関する本もたくさんありますが、そのなかでも「金持ち父さん」シリーズや「ユダヤ人大富豪の教え」が有名ですね。
この「秘教的繁栄の法則」は、ユダヤ教やキリスト教の秘教カバラ・生命の木の理念に基づくワークショップです。ユダヤ人といえば、昔から「お金持ち」のイメージがありますが、ではなぜユダヤ人はお金を引き寄せるのが得意なのでしょうか。
たくさんの引き寄せの法則をやってみた方も多いことでしょう。でもうまくいかなかったと感じる人は、実はポイントが違っていたのかもしれません。
秘教的な知恵を使って物質的な豊かさを引き寄せる、究極のワークショップ決定版! これが「秘教的繁栄の法則」です。

こんな人におすすめ

・自分の好きなことをして成功したい人
・お金のことで将来が不安な人
・お金に振り回されたくない人
・物質的に豊かに繁栄したい人
・欲しい物を手に入れたい人
・夢を叶えたい人

費用と会場等

【日程】連続する2日間(約6時間×2日) ※開催日程は「スケジュール」参照
【定員】4名以上で開催、10名くらいまで
【費用】2日間 35,000円+税
【会場】ラブアンドライト(新大阪)/トリン(心斎橋)
※出張セミナーは、随時相談に応じます(費用:セミナー代金+講師の旅費・交通費)

奇跡を起こすILC

「ILC」とは、Inner Light Consciousnessの頭文字を取ったもので、「(自分自身の)内なる光の意識」という意味です。光とは、神の意志を意味します。このワークを創造したポール・ソロモン師は、「私たちの本質は光であり、愛である」と言われました。このILCは、私たちの本質である光(愛や知恵)にあふれた、自らの神性に意識を向けるワークです。それは社会や仕事、親や子ども、パートナーや自分自身の考え方など、自分を制限するものを超え、犠牲者的ではなく、創造的に生きていくためのテクニックなのです。
ILCでは、自分の中にとどめられた意識を解放し、本来の自分に戻るために自分の人生を自分で創造し、創造主として生きるためのテクニックを学びます。それは、神を概念として理解するのではなく、「神としての自分」を体験することを意味します。私たちは、自分の中の神性を意識して生きることで、人生を豊かに生きていくことができます。それは、自分自身が存在する意味を知り、自分の天命を知り、自信を持って生きることであり、大きな愛と深い叡智に導かれて、ここに存在することの実感を得て生きることでもあります。
また、ポール・ソロモン師は、「この世界は学校である」と考えました。私たちは、惑星地球学校の生徒です。そのことに対して、意識的であるか無意識的であるかという違いはありますが、私たちは意識を成長させるために、この地球という学校にやってきたのです。
私たちは、毎日の生活に追われていると、いつの間にか真の自分の価値を失い、自分の本来の質を忘れてしまいがちです。しかし、ILCを学ぶことで、毎日の生活を普通に送りながらも、本来持っている自分の本質や使命に気づき、すでに持っている才能や能力をブロックしているものを外して、潜在する可能性や才能を引き出していくことができます。そして、日々の生活の中や人生で起こっていることに対して、意識的に物事を選択し、犠牲者的な生き方から卒業するレッスンを行っていきます。
ILCでは、「愛とともに生きることで、人生に奇跡を起こすことができる」と考えます。あなたの本質は神の質であり、愛です。あなたの中にある愛を開放することで、あなたの人生を豊かにすることができるのです。恐れよりも、愛を選んで生きるためのメソッドがILCなのです。

こんな人におすすめ

・可能性や能力を高めたい人
・トラウマ体験を乗り越えたい人
・自分が嫌だと思っている人
・自信を持っていたい人
・夢を叶えたい人
・愛を表現したい人、もっと愛されたい、もっと愛したい人
・心穏やかに暮らしていきたい人
・魂の仲間と出会いたい人
・真剣にスピリチュアルな勉強がしたい人
・占い師として成功したい人

ILCプログラムについて

「Ⅰ ベーシック」「Ⅱ アドバンス」「Ⅲ 7日間集中プログラム」「Ⅳ カバラ入門講座」という、4つのプログラムで構成されています。
※受講資格:ILCの受講前に、「人生解読ワークショップ」の受講が必要となります。

■ファーストステップである、「Ⅰ ベーシック」のプログラムやワークの内容をご紹介します。
・全16回/1回約6時間のプログラムですが、3泊4日の合宿ワークが含まれています
・ビハスクロール(創造主として生きるための思考の種を定着させる)、セブンテラス瞑想(ポール・ソロモン師が東西の叡智を結集して創った瞑想法)、エクササイズ(体と心との調和をもたらすエクササイズ)、ジャーナル(ポール・ソロモン師の創った特別な日記。古代の秘教で使用したもの)、夢:神の言語(謎解きの実習)、ライフストーリー(自分の人生を語り自己の客観化と過去を手放す)、インナーチャイルドを癒す(傷ついた心を癒す)、カバラ生命の木&占星術(スピリチュアルな視点で人生を考察する)、セルフトークを変える(自分の思考パターンを変える)、感情の主人になる(自分の感情をうまく扱う方法)、パワーブリージング(特別な呼吸法と瞑想法)、ハイヤーセルフとコンタクトする方法・真実のペン(大いなるものと繋がる)、タロット(スピリチュアルなガイダンスを受け取る)、繁栄の法則(物質的な繁栄のための思考の種)、完璧な仕事(やりたいことを仕事にするために)、許しの円環(自分の問題を超える)、足を洗うサービス(自分のチャレンジを受け取る)、自己表現力を高める感情表現(表現力を高める)、その他のワークにより、体験的にスピリチュアルな学びを行います。

費用と会場等

■Ⅰ ベーシック
自己修養と自己承認、感情をコントロールするワークショップ
【日程】16日(2日間×6回+3泊4日の合宿) ※開催日程は「スケジュール」参照
【定員】4名以上で開催、10名くらいまで
【費用】基本:13,000円+税×15回
※別途、合宿宿泊費(宿泊先により異なる)、教材費等が必要となります

■Ⅱ アドバンス:愛と共に生きるILC
「犠牲者から創造主へ」をテーマに、才能を伸ばし、表現力を高めるワークショップ
【日程】16日(2日間×8日) ※開催日程は「スケジュール」参照
【費用】13,000円+税×16回 ※別途、教材費等が必要となります

■Ⅲ 7日間集中プログラム(ILCアドバンス 卒業合宿)
内なる神性に気づき、目覚めさせる。怖れよりも愛を選ぶ生き方を理解する、特別なワークショップ
【日程】6泊7日 ※開催日程は「スケジュール」参照
【費用】授業料・宿泊費:150,000円+税 
※宿泊先により、費用が変更となる可能性があります

■カバラ入門講座
詳細は開催決定時にご案内いたします。お問い合わせください。

[共通]【会場】
ラブアンドライト(新大阪)/トリン(心斎橋)
※合宿の宿泊地は、開催時に別途お知らせいたします。

※このほかにも、さまざまなワークショップを行っています。お問い合わせください。