Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/sgdev/sgdev.xsrv.jp/public_html/order/201902/demo_ordersuit/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
オーダースーツの基本がわかる!フルオーダーとイージーオーダーの違いまとめ | テーラー・アルマンシィ|2019年2月見本制作
Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/sgdev/sgdev.xsrv.jp/public_html/order/201902/demo_ordersuit/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

blog ブログ

HOME // ブログ // オーダースーツの基本がわかる!フルオーダーとイージーオーダーの違いまとめ

CATEGORY


スーツの豆知識 ブログ

オーダースーツの基本がわかる!フルオーダーとイージーオーダーの違いまとめ



「オーダースーツ」と一口に言っても、実は種類も価格もさまざまです!

ファッションの世界では独自の用語が使われる機会も多いですが、オーダースーツに関してもそれは同じこと。

最低限知っておきたい知識を身につけておくことで、皆さんがいざスーツを仕立てようと思われたときも迷わず適切な価格で注文することができるでしょう。

今回は、当店のお客様も特にお尋ねになることが多い「フルオーダーとイージーオーダーの違い」についてご紹介します。

 

目次

そもそも「フルオーダー」「イージーオーダー」とは?

「フルオーダー」や「イージーオーダー」とは、スーツを仕立てる際にどのような手順で制作するかを表した言葉です。
オーダー方法によって工程が異なり、フルオーダーはその名の通り最も工程が多いオーダー方法となります。
工程が異なることでスーツの価格にも差が現れるため、オーダースーツを仕立てる際には予算を考慮してオーダー方法を決める必要があります。

オーダースーツは着る人一人ひとりにフィットした着心地に仕上がることが大きなメリットです。
しかしオーダー方法によってカスタマイズのキャパシティも異なるため、本人がどういったレベルの着心地を求めるかによっても選択は変わってくるでしょう。
まずはフルオーダー、イージーオーダー、その他のオーダー方法それぞれの特徴を知り、比較してみることが大切です。

ここでは「型紙」「カスタム度」「納期」「価格」の4つのポイントから、それぞれの特徴を見てみましょう。

フルオーダーの特徴

フルオーダー・スーツには、次のような特徴があります。

・型紙…職人が1着分ずつオリジナルで制作
・カスタム度…自由にカスタマイズ可能
・納期…1ヶ月~3ヶ月
・価格…20万円以上

フルオーダーの場合、着る人間の寸法に合わせてテーラーと呼ばれる職人が1着分ずつハンドメイドで型紙を制作します。
手作業でオリジナルの型紙を作るため、注文した方の体型にジャストフィットすることはもちろん、デザイン面のカスタマイズも自由自在。
製作途中で仮縫いを行い、実際に着心地を確かめながら完成させていきます。
「自分だけのオリジナルスーツを作りたい」という方にはピッタリのオーダー方法です。

ハンドメイド(手作業)かマシンメイド(機械作業)かによって製作期間は変わりますが、1ヶ月以上かかるのが普通です。
またクオリティが高く、工程も複雑になる分、価格も相応の金額となります。

イージーオーダーの特徴

イージーオーダー・スーツには、次のような特徴があります。

・型紙…豊富な型紙の中から選択
・カスタム度…型紙の種類に応じる
・納期…~1ヶ月程度
・価格…~20万円

イージーオーダーは、店舗または工場が持っている型紙の中から最もフィットするものを選び製作を進めます。
そのため型紙にないデザインにはできず、フルオーダーに比べるとカスタマイズ度合いは低くなるでしょう。

しかし既にできている型紙を用いることで、比較的スピーディな仕立てが可能。
生地などの質にもよりますが、数万円台から仕立てられる点も魅力的です。

その他のオーダーの特徴

フルオーダー、イージーオーダーの他にも「パターンオーダー」という方法があります。
パターンオーダーの特徴は次のようなものです。

・型紙…ある程度のバリエーションの中から選択
・カスタム度…生地を選べる程度
・価格…数万円程度
・納期…2週間~3週間

パターンオーダーはオーダースーツの中でも比較的安価で、早めに仕上がります。
体型へのフィット感やデザインのカスタマイズの幅は狭くなりますが、初めてスーツをオーダーする方の入門用にはピッタリでしょう。
また、紳士服店などで売られている既製品では満足できないけれどあまりコストをかけたくもない、という方にもお手頃な価格帯です。

用途や予算に合わせてオーダー方法を選びましょう

「フルオーダー」「イージーオーダー」「パターンオーダー」といったオーダー方法によって、メリット・デメリットは異なります。
スーツを仕立てる用途や状況によっては必ずしもフルオーダーがよい、というわけでもありません。

オーダースーツは量産品の服を買うのとは違い、大きな出費になることがほとんど。
スーツを仕立てようという場合には、ご自身の予算や着用シーン、デザインなど何を優先するかをあらかじめ考えておくとよいでしょう。

「スーツを仕立てるのが初めてでよくわからない……」という方は、お気軽にテーラーに相談してみましょう。
経験豊富なテーラーはスーツをはじめとする服飾のプロフェッショナル。
ちょっとしたお悩みから、より詳細なご相談まで、きっと適切な解決策を提案してくれるはずですよ!

オーダースーツにご興味を持たれた方は、ぜひお近くのテーラーへ足を運んでみてください。
皆さまがステキなスーツとの出会いを得られるよう、願っております♪

ブログ一覧