Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/sgdev/sgdev.xsrv.jp/public_html/order/201812/hiejima/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
プロフィール・演奏の様子|比江嶋さとる|京都 大阪 - 篠笛:演奏・作曲・指導

Profile プロフィール・演奏の様子

体験入学受付中

HOME // プロフィール・演奏の様子

Profile プロフィール・演奏の様子

篠笛奏者・作曲家 比江嶋さとる

プロフィール

京都府出身。
2006年、篠笛・和太鼓と出会う。2008年~2010年の間、和太鼓集団に所属して篠笛の演奏・作曲について学ぶ。
2011年より本格的に活動を開始し、以来京都・大阪・滋賀を中心に活動を広げている。
篠笛を小泉なおみ氏、龍笛を出口煌玲氏に師事。

【演奏活動】
篠笛立平主催「篠笛コンテスト2015」にて、国内外の参加者の中で第1位を獲得し、篠笛フェスタ2015にゲスト出演。翌年、篠笛フェスタ2016に出演。
2017年12月23日、初の自主公演「明日翔」を成功させる。同年12月24日、1stAlbumCD「明日翔」を発表。
2018年12月23日にも、自主公演「Have a Good afternoon!vol.1 ~午後の音茶会~」を実施する。
また、2019年より、TV挿入音楽の楽曲を担当する「天地雅楽」に龍笛奏者として参加。同年5月の天地雅楽15周年記念再生プロジェクトコンサートなどに出演。
現在は篠笛、龍笛とともに和太鼓やピアノを用いた楽曲を発表し、若い世代にも親しみやすい和の音楽を追求している。

【指導活動】
元教員としての経験を最大限に活かし、「わかりやすい」「楽しい」と感じてもらえるようなレッスンを提供している。
個人レッスンはもちろん、グループレッスンや教室指導の中でも生徒一人ひとりに個別の課題を持たせ、個人単位で着実に成長していける指導内容を心がけている。

【作曲・編曲】
自身の音楽の世界観をより一層表現するべく、作曲や編曲にも意欲的に取り組む。
自身の演奏楽曲はもちろん、和太鼓グループを中心に、篠笛アンサンブルチームや、和楽器を中心とした音楽ユニット等への楽曲提供を精力的に行っている。
【Office Hiejima】が主催する篠笛教室においても、比江嶋が作編曲を手がけた楽曲を用いて、発表の場へ臨んでいる。

【免許・資格など】
取得学位:修士(教育学)
小学校教諭専修免許
幼稚園教諭専修免許
保育士
社会福祉主事
認定ベビーシッター
日本空手道陪劭流 初段

【比江嶋さとる YouTubeチャンネル】

過去のBlogはこちら

メッセージ

皆さんはじめまして。篠笛を吹いております、比江嶋さとると申します。
私は、比較的内向的な性格だったのですが、篠笛と出逢って、自分を最も表現できる場を手に入れました。さらに続けていくうちに、和の心を揺さぶられ、次第にやりがいを感じられるようにまでなりました。
そんな、私の人生を大きく変えてくれた篠笛の魅力を多くの方に伝えるべく、日々努力しています!
自分自身の演奏を磨くことはもちろんですが、それを踏まえた上でレッスンも中身のある内容にしています。生徒の皆さんにとって、比江嶋のレッスンが楽しく、有意義な時間となるように、常に創意工夫を心がけています。篠笛を習ってみるかどうか悩まれているみなさん、ぜひ僕と一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
ちなみに、好きな食べ物は断トツ一位で天ざるそばです!大好きな篠笛を吹きながら、美味しいお蕎麦屋さんを探す日々。最高です!

演奏のようす